イベント&ニュース
Events & News
2023/11/22
11/25㊏・11/26㊐第20回神應寺紅葉まつり開催!
イベント今週末、11月25日(土)・11月26日(日)は、「神應寺紅葉まつり」。
神應寺は、貞観2年(860)、石清水八幡宮を勧請した行教律師によって創建された八幡市最古の寺で、本堂には「行教律師坐像」(重文)や、「豊臣秀吉の衣冠束帯の像」が安置されています。
「神應寺紅葉まつり」は、遷化された第50世のご住職が駅前渓谷の紅葉をたくさんの方に楽しんでいただこうと、奥様とともに始められ、今年で20回を数えます。
両日は、観光ボランティアガイドの案内で本堂の無料拝観が行われるほか、五代将軍綱吉公当時の江戸城大奥惣取締であった右衛門佐局(えもんのすけのつぼね)の追悼墓の拓本や、右衛門佐局から神應寺19世住職にあてた手紙なども特別公開。
八幡市内を見下ろす高台にある書院でのお茶席や山麓駐車場での手づくり市もお楽しみいただけます。
さらに、奥ノ院の杉山谷不動堂では、不動明王(秘仏)の両脇に控える矜羯羅(こんがら)、制多迦(せいたか)の2童子も公開。
参拝の皆さんによく見えるようにと、金網囲いが外されライトアップされていますので、神應寺のお参りと合わせてぜひ参拝ください。